2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

アカツカ便の到着 「キーラルゴ」「カーラズサンシャイン」

2010.06.22 (Tue)
あかつか

宮川便に続き、アカツカ便が到着。 大きい箱ですね。

きーらるご

購入したのがまずは「キーラルゴ」 もう花もポッチも付いています(^^;;

きーらるごはな

鉢が2重になってくるんですよね、アカツカさんのやつ。 5号くらいに植えつけて、7号くらいに沈めているんですよね。 キーラルゴいいっすねー♪

かーらずさんしゃいん

で、カーラズサンシャイン♪ 黄色のムカゴ種♪

かーらずさんしゃいんはな

クロマティラっぽいけど、熱帯です(笑)

おく

ちょと寒いかな・・・って感じだけど屋外に設置。 寒くなりそうなら帽子かぶせます。

にぎやか

店前の熱帯置き場。 帽子を被っていますけど動き出している方が少ない(^^;; ちょっと越冬に失敗した感が・・・
掘り起こして株の状態を確認してブヨブヨなら泣く泣く廃棄・・(/_;)しくしく

硬くしっかりしているようならまた植え替えて動き出しに望みを・・・

宮川さんとメールしてみた感じだと越冬に失敗した心当たりがあるので、今年はその点気を付けようと思ってます。

すいそうの

いろいろなお宅で熱帯睡蓮も咲き出しているんですけど、うちで順調なのは水槽に沈めた熱帯だけですね、花が咲くのは(^^;;

いのせんす

イノセンスが水槽でいまは咲いてます。
【Edit】 |  10:23 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑
コメント
こんにちわかわです。
いや~いいですね、すいれんは、我が家でもピンクルビーを育ててるので早く咲いてほしいです。
 次は越冬できればいいですね。
かわちゃん |  2010.06.22(火) 15:05 | URL | 【Edit】
お花の咲いてる状態だとうれしいですよね。
寂しかったスイレン置き場にもやっと・・・!みたいな。

夜咲きも増えてこれからにぎやかに・・・と思ったら、まだ動かない品種もあるのですね。
うちはもうそろそろあきらめようかと思っているところです・・・。
鉢も使いたいし・・・。


空 |  2010.06.22(火) 15:31 | URL | 【Edit】
らるふさんの越冬方法は?
マッキー |  2010.06.22(火) 22:30 | URL | 【Edit】
この時期だと、こんな花がついた状態で販売なんですね。
熱帯は、やっぱり色合いがはっきりしていて綺麗です。
トロン |  2010.06.22(火) 22:58 | URL | 【Edit】
>かわちゃんさん
基本的に越冬はほとんどの品種で成功してますから。 全部駄目なわけではなく。 何年も睡蓮をやってますんでいろいろあります。

ちなみにご自身購入したピンクルビーは熱帯種だと言う事はご存知なんですよね? 睡蓮歴は長いのでしょうか。

ご自身の越冬はどのような方法をとるのでしょうか。

>空さん
動き出しが確認できていない品種は・・・
メディロス、ウバー、アイラモラダ、カッシーナ、GTムーア、オーガストコーチ、パナマパシフィック ですね・・・ 他の熱帯はだいたい動き出しを確認できたので植え替えをはじめたいのですが天気と相談です(^^;;

あきらめるかどうかはとりあえず掘り起こしてみて株が硬ければ動き出しを期待し、ブヨブヨなら泣く泣く廃棄ですね・・・

>マッキーさん
うちの越冬方式は基本すべてバケツ(樽)取り込み方式です。

が、物理的にそろそろ取り込み越冬が不可能なくらい熱帯の数も増えてきたのでこれから掘り起こし越冬ないし、泥団子方式へ移行しつつ って感じです。 ちょっと気になっている越冬方式があるので今年からその越冬方式とバケツ取り込みを平行していこうかな、と。

>トロンさん
熱帯はじめましょうよー♪ 熱帯たのしいですよー♪
オススメは夜咲き! 

仕事から帰ってきた時くらいから咲き出して翌朝出勤する時にはがっつり咲いてますから♪
らるふ |  2010.06.23(水) 11:20 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
