2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

新型CBA-GVB試乗 ~感想~

2010.07.15 (Thu)
神10

CBA-GVBの試乗をしてきたので感想を・・・

運転席に座りステアリングを握りまずは一呼吸置く。 ディーラーさんの同乗が無いので、自分のペースで試乗ができます。

クラッチペダルを踏んでエンジンスタート。 MTでプッシュスタートってのもなー 俺はどっちかって言うとMTだとキーを回してエンジンスタートさせたい方ですが(^^;;

エンジン始動・・・ うーん・・・ エンジンかかってる?(^^;; ってのが第一印象。 いやー・・・ 静かだね。。。 俺のGCがうるさいだけなのかもしれませんが、もう少しやる気になるアイドル音でも良い気がする。

だって、こーゆー車に乗る人って、静粛性って求めます? ぶっちゃけ。 ノーマルマフラーでももう少し「やってやるぞ!」って排気音でもいいのにな。

ドアを開けた状態でかるくアクセルを踏んで吹かして見ても・・・ とりあえず、マフラー交換は決定ですな。

そんなこんなで1速に入れてゆっくりと動き出し道路へ。 Siドライブはインテリジェントモードでスタート。
少し広めの工業道路へ入ったときS#モードへ変更してアクセルを一気に踏み込んで2速、3速、4速と引っ張りつつシフトアップ。

はっきりいってアクセルを踏み込んだときの感覚・・・ 俺好みではない。 どっかんターボ気味のアクセル開度が・・・ アクセルを踏み込んだときのアクセル開度グラフが頭の中に浮かんでくるんですが、最初のタメ(テンポ120(行進曲程度) 位での4分休符くらいのイメージ)が好きになれない。 基本的にどっかんターボのくるぞ、くるぞ・・・って感覚は大好きなんですけど、そういうわくわく感もないんですよね・・・ 

スポーツモードよりもっとスポーツモード(?)のS#モードですからアクセルを踏み込んだときからガツン!と、来てほしい。 タメがどうしても必要ならせめて8分休符、欲を言えば16分休符くらいのタメでガツン!と来て欲しいと言うのが俺の感想。 と、言うわけでスロットルコントロラーの追加も決定。


車重が増えていますので安定感はバッチリだと思います。 車重が増えた事は決して悪ではないと思います。
ステアリングをわざとこじるように切り込んでも重い・・・と感じることもないですしね。

本当はワインディング(妙義)に車を持ち込んでみたかったんですけどね(笑)

足回り系にはとりあえず不満はなし。 でもスタビは変えてみても面白いかも。

制動関係はブレンボ4POT(フロント)2POT(リア)ですので制動関係も文句なし。 ブレーキホースをステンメッシュに変えるのもアリかも。

インテリア、エクステリアに関して

インテリアに関してはもう少しいろいろ選べても良かったかな?って思いますね。 例えばA-Line(GVF)用のタンレザーシートをGVBにも選べるようになっていたりしても面白いかも。

インテリアデザインは今までのGD、GRとほとんど変わるところもないですしね。ちょっとは変わっているところがあるのかも(?)知れませんが・・・

エクステリアに関してはノーマルのエアロ、リアウィングでも十分かっこいいと思います。 リアウィングははじめはでかい! 後方視認性は大丈夫なのか!? って思うかと思いますが実際に運転席に座ってルームミラーを合わせて後方を見てみると、これまたびっくり、かなり後方視認性が良いのです。 Ω 状になっているウィングだとイメージしてみてもらうとわかりやすいのですが、 上に膨らんだ間からバッチリ後方が見えるのです。

あえてリアウィングレス仕様にしても楽しいかも。
「GVBが出たのにGVF買ったの!?」 
「いやいや、GVBですから」
って感じで(笑)

試乗してみて素直に思った感想。

こりゃ、欲しい車だ! ってこと(笑)

GRBも嫌いでは無かったのですけど実際に4ドアが出ちゃうと・・・ 4ドアの後、すぐにスペCも出るらしいですが、どういう仕様のスペCになるかによってですね。 完全競技仕様(ニュル7分55秒仕様)のエアコンレス車とかになるのか、それともボンネット、ルーフなどをカーボンにした軽量化モデルになるのか。 エアコンレスになるのははっきりいって厳しい。

標準装備仕様で乗り出し価格で420万くらいになると思います。 乗り出し420万から値引きが10万。

オプションでナビなどを入れていけば乗り出しで450万くらいかな。 俺が購入するとするとOZの19インチ+ポテンザを履かせたいので・・・もう少しお高くなります(^^;;

来年の車検の時の乗り換え有力候補ですね。 GVB:SH5 8:2で。
車検までにモデルチェンジでSH5にCVTが載れば。。。 6:4くらいにまでなると思うんですけどね。

結構楽しい車に仕上がってますんで是非皆さんスバルのお店で試乗をしてみてください。 アイサイトの体験も出来るかもです(笑)

スバルの車だからと毛嫌いしないでまずは試乗を(笑) それで次の車の買い替え候補のなかに是非スバルの車を入れてみてください(笑)
スポンサーサイト
【Edit】 |  10:13 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
コメント
車、買い替えるの?
うち 今年また車検なんだけどお金ないから
まだ乗るかなぁ
もうまるっと15年なんだけど…
みも |  2010.07.15(木) 12:53 | URL | 【Edit】
>みもさん
俺の車は1998年新車で乗り出していますので・・・ 来年の春で13年。

来年の5月が車検なんですけど、その時に車検を通すとすると・・・ ざっと見積もって50万くらいかかりますよー と、言われてしまっているので・・・(^^;;

タービンサポートパイプからの若干の排気漏れ、タイヤの磨り減り、タイミングベルト交換・・・ などの整備をしないとだめそう(^^;)

50万かけて2年乗って、また次の車検に大金がかかるとすると・・・

いろいろとお金はかかるんですが、買い替えを検討しています(^^;;
らるふ |  2010.07.16(金) 09:32 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |