2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

水槽いじり 遊び相手決定

2010.07.16 (Fri)
あそびあいて

つぎの水槽いじりの遊び相手が決定。 完全リセットで大磯仕様に変更します。
そのうち時間を見つけてボチボチといじりだします。

えきのだらけ

前回の遊び相手、アフターの図。 バリスネリア系が物凄い事になっていたのを全て引っこ抜き廃棄。
なんともまあ、立派に育ったエキノが姿を見せるのでした(笑)

みにくいけど

サンタマリアが4~5株植わっているのかなー 

くりぷと

なんかクリプトも植わってましたね。 種類はなんだろ・・・
水草を引っこ抜いた際ソイルの粉(?)が舞って水質もクリアってわけでもないですねー

水変えを何回かしていけば濁りもとれるでしょう。 まったソイル粉みたいなのが水草に積もってますけどね(笑)

さく

水槽内育成の熱帯が元気に花を咲かせます。 種類はなんだろ・・・(^^;;
3号ポッドに植えて沈めているのですが、直植えにしてみたい感覚に・・・( ̄▽ ̄) ニヤ

直植えにしたらどうなるんだろ。。。 (・・*)。。oO(想像中)

【Edit】 |  09:27 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑
コメント
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.16(金) 23:33 |  | 【Edit】
こんばんわ~。

らるふさん、大磯に換えるとのことですが・・・・

実は軍曹、先月から10年付き合った60cmを黄色というかピンク色というか、細かい砂状の底砂から大磯に換えました。

上部ろ過の水槽ですが、いつも草は育たず、コケ・リセットの繰り返しだったものですから、大磯に換えてみてどう変化するかなと思ってのことです。

らるふさんが、大磯に換えるメリットなど・・・よかったら教えて下さい。

軍曹 |  2010.07.17(土) 22:56 | URL | 【Edit】
>・・・
ヒツジグサの種は持っていません。

>軍曹さん
今回大磯に変更するのはこの水槽をデルヘッジ(平治)水槽へ変える為の大磯変更です。

で、水草を育てるにはやっぱりソイル(アマゾニア)がいいと思います。 ソイルを使っていれば俺みたいにズボラな管理でもかなり水草も増えていますので。

よく水草を育てるのには上部ろ過ではダメ、外部フィルターでないとダメだ的なことも言われますが上部でも問題なく水草も育ちます。

とりあえずまずは、水草をやるのならろ過は上部でもOKなのでソイルを使ってみてください。
らるふ |  2010.07.20(火) 09:05 | URL | 【Edit】
ありがとうございます。

軍曹は、水草をやるというほどの知識も経験もありませんが、ソイルにしてみます。
軍曹 |  2010.07.20(火) 23:24 | URL | 【Edit】
>軍曹さん
ソイルを厚めに使って適当に水草を植えておくと、適当に生えてきたりしますんで難しく考えることもないと思いますよー
らるふ |  2010.07.21(水) 11:50 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
