2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

食虫植物デビュー♪

2010.08.07 (Sat)
いろいろ考えるよりやってしまえ! と、言う事で食虫デビューしました(笑)

やってしまえ! の中でもちょっと考えまして・・・

とりあえず屋外越冬が出来そうなもの

と、言う事を考えてとりあえず2品種から開始します。

ぱっくん

食虫くんはとりあえずチャームから購入。

まず1種目・・・ ハエトリソウです。

食虫植物=ハエトリソウ(ディオネア) ってイメージですかね。

ディオネアを選んだのは、一年中屋外育成が出来る(冬は冬眠する)みたいなので。


さらせにあ

2種目はサラセニアです。 サラセニア・ミッチェリアナ 

サラセニアもディオネアと同様に屋外越冬も可能みたいなので、取っ掛かりとするには良いのかも。

基本的に上記2種は水を切らさない用に腰水で育てればOKみたいですし、植え付けも食虫全般に水苔を使って植えつければまず大丈夫みたいですしね。

ネペンテスも冬季越冬をちょっと工夫すればあまり難しく考えることもなくいけるのかも。
水槽を温室みたいにすればいけるみたいだし・・・ 水槽なんぞ使って無いのがゴロゴロ転がってるし・・・

うん、やっぱりはまっちゃいますね、食虫くんには(笑)
【Edit】 |  11:45 |  食虫植物  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑
コメント
あれっ!
らるふさんらしい大人買いは、いずこへ?
サラセニアの大きさに、垣間見れるか?(^_^)
イシャエビ |  2010.08.07(土) 15:13 | URL | 【Edit】
早速デビューですね。笑
今ならまだ園芸店にもチラホラ並んでると思いますので覗いてみるのも有りかと。
簡易温室として水槽使ってる方多い見たいですね。
腰水でヒーター入れて蓋閉めてメタハラ吊れば楽に越冬出来るのでは?
どこまで行くか楽しみです。爆
まつ |  2010.08.07(土) 16:18 | URL | 【Edit】
あらららら~~~
餌はどうやって捕獲するのですか?
自然に入ってくれるまで 放置?
みも |  2010.08.07(土) 21:32 | URL | 【Edit】
私はこちらはちょっと・・・
らるふさんもお散歩がてら尾瀬に行ってモウセンゴケの紅葉でも眺めて癒されましょうよ(笑)
マッキー |  2010.08.07(土) 22:55 | URL | 【Edit】
>イシャエビさん
大人買いするには品種的にもう少し選べるような状態だったら良いのですが、チャームさんも。 これからの品揃えに期待って感じですね。 ただ、チャームさん・・・たまに「ん? これって・・?」って物にぶち当たることがあるので(^^;;

>まつさん
HC併設の園芸店とかあるにはあるんですけど、植物の知識があるのか?って思ってしまってちょっと敬遠しております(^^;;

葉っぱにポッチがついてる明らかに熱帯睡蓮のティナに間違い無いであろう品種も「姫睡蓮」ってくくりで売ってますしね、熱帯、温帯の指示もなく(^^;;

HC併設の園芸店でなければいいのかなー・・・ きになる園芸店もあるんですけどね・・

>みもさん
基本的に虫がはいるまで放置でOKだと思いますよ、屋外育成ならいつかは虫も入ると思いますし。 ただ、ネペンテスなどを屋内取り込み越冬をさせるときの肥料(餌)はどうするのか、思っていますが。 とりあえずネペンテスは無いので屋外放置で水切れに注意して育てます。

>マッキーさん
食虫も面白そうですよー♪ 尾瀬には自生してるモウセンゴケいるんですよねー 行って見たいと思いますが、歩くのがキツイ(笑)
らるふ |  2010.08.09(月) 09:26 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
