2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

今年最後(?)の熱帯睡蓮購入

2010.08.27 (Fri)
ちゅうもん

今年最後(?)にするつもりで熱帯睡蓮をアカツカさんから購入。

なかみ

中身はリンジーウッズ。 どーしても欲しくなってしまって・・・ 我慢できなくて・・・ ポチっと(^^;;

あっぷで

お花のアップ♪ 凄くよい香りがします♪
部屋の中に置いておきたいくらいですねー・・・

そとで

外の鉢に沈めてみました。 屋内と屋外の太陽光の下では感じも違いますね♪

さて、今現在屋外には熱帯睡蓮の鉢が・・・

ジャスト30鉢(笑) 30鉢あるってことは・・・ 30品種あるわけで。 1鉢1品種で維持しているので。

お客さんに「この鉢1つ1つ全て品種が違うんですよー」って言うと一番驚かれます(笑) 
同じような色、同じような形にしかみえないでしょうねー、普通は。

ぶっちゃけ俺も名札が付いていなければ品種の区別がつけられるかどうか自信ないですし(^^;;

どぅべん

空さんから分けていただいたドゥベンも葉っぱの数も増えてきました♪ 今シーズン中に咲くかどうか分かりませんが越冬保険用にムカゴは取っておきたい所です。

同じようにリンジーウッズも越冬保険用にムカゴは確保したいですね。

さて、今シーズンの熱帯は植え替えはしていないので全体的に花が小さい。 根が詰まっているんでしょうね(^^;;
なので、休眠に入る時期もだいぶ早まりそうです。
【Edit】 |  11:12 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
新顔さんはリンジーだったんだね。
一部しか見えないけど、ムカゴのできそうな葉っぱはないようですね。
保険はないよりあったほうが安心ですよね。

ドウベンのムカゴを上手に育ててくれてありがとう。
もし途中でダメになったら言って下さいね。
ドウベンはまだありますので。
空 |  2010.08.28(土) 15:19 | URL | 【Edit】
30種ですかぁ・・・名札がなければ私は名前すら覚えきれません(涙)
マッキー |  2010.08.29(日) 06:25 | URL | 【Edit】
>空さん
はい、リンジーくんを購入です。 気になっていた品種でしたので。
植え替えもしないで植え付けられてきたポットのままで維持しますからムカゴが取れるかは微妙・・・(^^;;
ムカゴが取れなかったら水槽内へ取り込んで越冬をさせない予定でいます。 冬でも花が咲きますしね♪

ドゥベンはこのまま一気に葉の数も増えそうな感じなので、もしだめになったらまた声をかけさせてください。 でも大丈夫そうな予感です。

>マッキーさん
熱帯は30ですが、このほかにも維持している温帯睡蓮もありますしね。 温帯は鉢の数だけでは熱帯より多いです(^^;;
温帯の品種はダブっていたりしている鉢もありますから品種数的には少ないと思います。
らるふ |  2010.08.30(月) 09:46 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
