2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

水槽で熱帯睡蓮

2010.11.18 (Thu)
ねったい水槽

水槽で熱帯睡蓮・・・ コンスタントに花をつけてます。追肥など一切なしの状態で。

こんなかんじで

水槽右(上の写真では奥側)の熱帯睡蓮。 品種はなんですかねー・・・ ウバー? プラウナパ? なんかのムカゴの子株を3号ビニールポットに植えつけて沈めていたのですが・・・ いまはもう子株ではないですね(笑) ビニールポットから株がはみ出てるくらい大きく育ち根っこも水槽の底にまで根を伸ばしている(^^;;

このくらい近づいて写真をとるとほんのりいい香りが♪ 熱帯には香りがあるから楽しいねー♪

ぜんたい

水槽の中身はというとこんな感じに「俺」らしい水槽に仕上がってます(笑)

水槽の前面には石とかに着けたナナ類が転がっているし、中くらいはでかく育ったサンタマリアが4~5株くらい、ギュウギュウ詰め状態(^^;; その後ろからはクリプトが・・・

でもまあこの水草もっさもさの水槽を作る事が俺の基本飼育パターンですからね。

水草もっさもさ水槽を作るのならやっぱり120x60x60くらいの水槽で作ると楽しいだろうなー・・・
高さが60あると色々遊べそう・・・

センターにEch.を1株どーん! って植えて後は簡単にグロッソ埋め尽くしとかも楽しそう・・・
【Edit】 |  18:12 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(5) | Top↑
コメント
すばらしい~~~~~
もうみんなここが電気屋さんだなんて
忘れてるんじゃないかとv-402
みも |  2010.11.18(木) 20:19 | URL | 【Edit】
巨大なクリプト(一枚目の花の真下)はなんですか?
マッキー |  2010.11.19(金) 05:50 | URL | 【Edit】
>みもさん
思ったより水槽熱帯睡蓮って簡単ですよー ヒーターもいらないような気がします。 葉っぱを広げられるように60規格くらいでやってみるのも良いかと思いますよ。 照明もそんなに気を使わなくていいかも・・・

俺の中でこれから新しく水槽を作るときは水草+熱帯睡蓮が定番化しそうな感じがします(笑)

>マッキーさん
クリプトですか・・・ なんですかね・・(^^;; たぶんスリランカかな・・・ みもさんから以前分けていただいたクリプトだと記憶しているので・・・ たぶん、スリランカ・・・(^^;;
らるふ |  2010.11.19(金) 17:02 | URL | 【Edit】
納得♪同じものをみもさんから♪
でも大きさが違います・・・流石ですね(笑)
マッキー |  2010.11.20(土) 08:08 | URL | 【Edit】
>マッキーさん
基本的に何もしてないんですけどね・・・ 植えて放置しているだけですんで・・・。
らるふ |  2010.11.22(月) 15:07 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |