2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

スードヘアフライ タイイング

2010.11.19 (Fri)
ちょっと店にもタイイングスペースを確保(笑) 暇なときとかちょっとフライタイイングを出来るようにしました。

で、今回のタイイングはスードヘアを使ったフライ。 引っ張り、インジケーター、フォーリングとか色々に使えるフライなので是非お試しを・・・

すーど2

お好みのスードヘアを用意してください。 

すーど1

バイスにフックをセット。 フックはMARUTO d24BL #12

すーど3

フックに下巻き。 スードヘアを適当に切り出しフックに取り付け。 俺は結構長めに取り付けるのが好きなのでシャンクの2~3倍って感じですかね。 ウェイトを入れてもいいですが、今回はウェイト無しの物を。

すーど4

取り付けたスードヘアの残りをそのままアイ側へ巻いて仮ボディーを。 

すーど5

余分をカットし・・・

すーど6

スレッドをテイル側へ巻き戻します。

すーど7

で、ボディーを作るのですが、このスードヘアはシンセティックマテリアルなのですがアンダーファー?ガードヘア的なものを取ることが出来ます。 スードヘアを根元からカットし根元からこんな感じで取り出しておきます。

テイルとして取り付ける時はこのアンダーファーを取り除いたものを取り付け。

すーど8

で、スレッドにダビングしてボディーを作ります。 今回は簡単にダビングボディーにしていますがツイスターを使っても良いかと思います。

すーど9

ボディーの厚みはタイヤーさんのお好みで。 俺は厚めに作るのが好きですね。

すーど10

こんな感じでウィップフィニッシュしてボディーをピックアウトして完成。 面倒くさかったらピックアウトはしなくてもいいかも。

すーどv1

で、もう1個スードフライのウェイト入りバージョンを・・・

同じくMARUTOd24BL #12 をセット。

すーどv2

ただ、ワイヤーを入れるのも芸が無い(?)のでウェイトの変わりにチェーンボールを。 ホームセンターで好きな大きさのチェーンボールをカットしてもらいましょう。

すーどv3

ペンチでカット。

すーどv4

フックに取り付け。 スレッドでグルグルたすきがけにして固定。

すーどv5

スレッドグルグル巻きでもOKですがちょっと瞬着でスレッドを固定。 ボドキンに1滴とって垂らします。

すーどv6

あとは同じように作りましょう。

基本はフローテング、シンキングラインを使って引っ張るか、フォーリングで喰わすか、ルースニングでぶら下げて使うか ですね。
【Edit】 |  16:44 |  タイイング  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
