2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Ech.サターンと熱帯睡蓮

2011.01.15 (Sat)
サターン

ちまちまとやってた水槽立ち上げも一気に終わりにしちゃおうかなーと、水草を植えます。
Ech.水槽から植えるEch.サターンを株分けします。 もう鉢から溢れてる状態(^^;;

1株取ろうとしたら・・・

さたーん1

こんなのと・・・

さたーん2

こんなの・・・ 2株取れてしまった・・・ 想定外・・・ センターにサターン1株をどーん!とやろうと思っていたのですが。 

うえてみる

とりあえずサターン2株を植えて水を頭が隠れる位まで。 あーあ・・・ 俺の描く仕上がりとはだいぶ違う感じになっちゃったなー・・・ (/ー ̄;)シクシク

はちをよういし

まあ、いつまでもクヨクヨしてても仕方ないし気分を新たに次の準備をしましょうか。 で、5号定型鉢を用意。
底穴にはラップを束ねた物を入れてあります。

いまのじきに・・

今の時期に裸にされるとは思っていなかっただろうな、こいつも(笑) 越冬でバケツ取り込みをしないで水槽の中に沈めておいたら活発に動きなんと蕾が!! まあ、これは咲かないだろうけど(^^;;

うえつけ

俺も今の時期に赤玉を練るとか思ってもいなかった(笑) 1鉢だけなので攪拌機は使わずに手練り。 こんな感じに植え付け終了。

で、鉢を沈める前にもう1個植える水草の準備を・・・

ぐろっそを・・・

こんな感じに重なり合い何重にもなったグロッソを適当に引っこ抜きます。 ちなみにこの水槽は無ろ過。

しずめ、うえて

で、グロッソを植える下準備をし、グロッソを植えて鉢を入れて水を満水にしてほぼ完成。 ろ過の設置は面倒くさくなったのでまた明日にでも・・・

ぐろっそはこんなかんじ

グロッソはこんな感じに結構まばらに。 1ヶ月くらいしたら埋め尽くすかな。

品種をわかるように

熱帯睡蓮の品種がきちんとわかるように(忘れないように)名札を水槽につけて完成!

こいつ

がんばれ、リンジーくん!

べつかくどから

ちょっと上から撮影。 網で浮かんでるゴミを掬っておきます。
【Edit】 |  17:55 |  赤エビ・黒エビ  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑
コメント
先日は有難うございました。
早速、水槽に入れさせて頂いております。
グロッソも凄いですね。
グロッソもエキノもCo2は添加されていたのですか?
ウルフガング |  2011.01.16(日) 01:32 | URL | 【Edit】
お久しぶりです!
以前頂いたサンタマリアですが、元気を取り戻し葉がオパクスみたいに広く(大きく)なっていい感じです!
ですが、最近髭苔がつきまして気にしております。
木酢液で処理する方法以外にいい方法はないものでしょうか?
良い知恵をご伝授ください。
1080 |  2011.01.16(日) 23:41 | URL | 【Edit】
>ウルフガングさん
炭ガスは入れたり入れなかったりです。 今はミドボンのガス漏れにより添加は無しの状態です。 グロッソの方は一切何もしていません。無ろ過だし、炭ガスも入れていません。 ソイルに植えて放置しただけで。

>1080さん
ヒゲ苔・・・ 俺なら無視ですね、まず間違いなく。 いろいろ手をかけるのが面倒くさいし・・・ 当たり前のことを当たり前のように続けていけばヒゲ苔とかもいつの間にか無くなっていたりするかも?
らるふ |  2011.01.17(月) 15:39 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |