2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ウイリー仕掛けって

2011.02.03 (Thu)
ういりー

ウイリー仕掛けって知ってます? 海釣り(船釣り?)する方にはメジャーな物なのかも知れませんか、海無し県人の俺にとって海釣りは未知の領域。 いつかチヌ釣りはしてみたいけど♪

ちょっと知ることになったウイリー仕掛けですがこのウイリー糸を針に巻いて疑似餌とするみたいです。

( ̄。 ̄)ホーーォ。 じゃあ、フライタイイングにも使えるよねー♪ って感じでフライフックに巻いてみましょう♪

ぼびんにまき

その前に巻きやすくする為に空ボビン(これはレッドワイヤー)にウイリーを巻いてボビンにセット。
これで一気にフライタイイングらしくなります(笑)

ふっくをせっと

フックに手芸屋さんブラスビーズを通しバイスに固定。 フックはc47の#12

まきまき・・

こんな感じにフックに巻いていき・・・

おおふく

ウイリーを往復させてボディーを作り、ウイリーをビーズ後ろまで持ってきて・・・ このままハーフヒッチで締めこんで完成にしてもいいけど、それじゃぁフライタイイングって感じがあまりしない(?)ので・・・

すれっどを・・・

ユニ8/0のスレッドをビーズの後ろに掛けて・・・

すれっどでへっど

スレッドでウイリーを固定しつつソラックス(?)をスレッドで作り、ウィップフィニッシュしてヘッドセメントで完成。

スレッドをきちんと使うことで一気にフライらしさアップ!って感じが・・・しないか(^^;;

すれっどなし

もう1個同じようにウイリーだけで作ってみました。 ビーズの後ろでハーフヒッチを3~4回きつくかけてウイリーをカット。 そこへ瞬着をちょい塗って完成。

かんせいです

インジケーター付けて使っても良いだろうし、フローティングラインで表層からちょい下をリトリーブして使ってみたりしたら結構釣れそうなパターンだねー。

ビーズヘッドにしないでノーウェイトでも良さそう。
【Edit】 |  16:34 |  タイイング  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
