2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

水質悪化

2011.03.16 (Wed)
節電の為に水槽の照明を切っていた。

デル平治水槽のクリプトが溶け出しさらにエサドジョウが☆になりだし、一気に水質悪化。
ドジョウが先かクリプトが先かは、たぶん、ドジョウが先かな。

慌てて死んだドジョウを取り出し溶け出したクリプトの葉っぱも回収し半分の水換えを実施。

水草がしっかりしていれば無ろ過でも生体が死ぬことはほぼ無いと思っているので水草の調子が崩れるのは極力避けたい。

ですんで、昼間の13~16時程度照明を点灯することに。
【Edit】 |  09:30 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
コメント
らるふさんちは普段からあまりヒーターは入れていませんよね。
こんなときは免疫があっていいかもです><
うちは急に冷え込んだので じっとしています。
みも |  2011.03.16(水) 16:57 | URL | 【Edit】
>みもさん
うちのヒーターが入っている水槽はアネ子水槽、デル平治120、デル平治60Pの3つと、ブライン沸かし用の水槽(現在休止中)ですね。水槽自体の数も減って来ているのでヒーターが入っていない水槽は4つ(3つは120、1つが60ワイド)のみです。

基本的に部屋ごと暖房ですが、かなり水温自体下がると思いますね。
らるふ |  2011.03.17(木) 09:48 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
