2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

赤玉土はソイル代用となるか!?

2011.04.08 (Fri)
あかたま

暇だったからアクアな倉庫に転がっていた60Pを使って実験水槽立ち上げ。 浮き草浮かべて、マツモをあとで放り込んでメダカ水槽にでもする予定。
ろ過はそこらへんに転がっていた2213を1台。照明は20W1灯

で、ソイルの代わりに赤玉土を使用。俺が言うソイルと言うのはアマゾニアの事をさしています。 

ソイルの代わりとして使えるか を試してみようかな。

ソイルの代わりになる=水草を問題なく育てられる という事が大前提。

というわけで、色々な水草を植えてみた。

さんたまりあ

まずは Ech.サンタマリア

サンタマリアなんぞ捨てるほど増えるので実験にはもってこい(笑)

ながいくさ

で、サンタマリアの奥に 長い草 名前はわからん(笑)
たぶん、バリスネリア系かと思われます。

ぐろっそ

前景にはグロッソ。 グロッソが這えば代用として十分使用可って感じかなー?

くりぷと

で、一番水質にはうるさいと思われるクリプトを2種類。 緑のはパルヴァか、ルーケンスのどっちか かな。
赤いのはスリランカだと。

立ち上げてみて思ったのが 赤玉自体にはなーんも栄養分も含まれていないと思うので自分の好みの底床を作ることが出来るのかも ってこと。今回の立ち上げは肥料もなーんも入れていない赤玉オンリーです。

弱酸性にしたければ赤玉を敷く前にピートモスを入れるとか。 肥料分を含ませたいのならマグァンプとか。
化成肥料を使うのがいやなら腐葉土を入れてみても面白いかも。

と、言う感じで半年くらい様子をみたいですねー 半年待てるか、それまでにコケまみれになりリセットしているか・・・ どうなるかなー

ななぷち?

あ、水草にナナもあったんだ(^^;) たぶん、ナナ・プチかな。
【Edit】 |  18:27 |  アクア系  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
コメント
赤玉は挿し木に使うくらいだから多分栄養分はほとんどないので
マグァンプとか必須なのでは?
でも意外とお水はクリアーになるもんですね~

うちは熱帯睡蓮越冬水槽の鉢の上に薄く敷いた赤玉小粒が
地震でほとんど底に落ちて
底砂状態ですがいい感じです 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
みも |  2011.04.08(金) 19:35 | URL | 【Edit】
昔は赤玉メインでやってましたがpHの調整にやや苦労しました。
南米水草にはぴったりですがクリプトにはどうかな?(笑)
マッキー |  2011.04.09(土) 04:17 | URL | 【Edit】
20年以上前のことですが
もちろんまだ、ソイルなんてものはありませんでした
ALのペルビカクロミス特集の時(その年の年間ベストセラーでした)、「シェラレオネ水系を表現するには、焼赤玉土を使いなさい」とありました
しかし、60W以上の水槽で、フィルターも最高スペック(当時は2217)をと書いてあったので断念しました
今思えば、当時らるふさんが30歳くらいなら、やっていただろうと・・・
ちなみに、ソイルがそろっている現在は、比較的楽に繁殖できそうですが、まだまだアマゾンものをやりたいので・・・
イシャエビ |  2011.04.09(土) 20:57 | URL | 【Edit】
>みもさん
かなりラフに水をいれたのですが水が濁るってことはなかったですね。 肥料分さえ確保すれば十分使える代物なのかも・・・

次の120規格リセットの時は赤玉を使うことになるかも。

あとはどの位の時間赤玉が形を留めるかですね。 

>マッキーさん
pHの調整ですかー・・・ 俺はpHは一切気にしないのでそのへんは大丈夫そうかも? 赤玉に純水使えば南米系にはもってこいなのかもですね。

>イシャエビさん
貴重な体験談ありがとうございます。 焼き赤玉が使えればいいんでしょうけど、俺が使ったのはいわゆる普通の赤玉くん(^^;;
睡蓮の植え付けに使うやつなので・・・

硬質焼き赤玉土とか入手できればろ材としても十分使用に値すると思うんですけどね。

20年前か・・・

高校生ですね、俺♪ 
らるふ |  2011.04.11(月) 18:18 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
