2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

濾過槽 配管完了 漏水チェックOK

2011.04.14 (Thu)
濾過槽完成

コツコツ作っていた濾過槽を完成させて配管を済ませて漏水チェック。
思うことがあって濾過槽の仕切りを1つ抜いて2層式へと変更しました。

濾過槽の仕切り、左へろ材を入れて右側でくみ上げです。底面を2枚入れて1枚をエアリフト、1枚はSQ-10で回します。OFしてきた水がろ材を通過して下側からくみ上げ層に入る流れにプラスして下から上への水の動きを入れようかと。

配管をしてみてウールボックスを設置できないのがちと厳しいけど・・・(^^;;

ポンプ

くみ上げポンプ。 

配管

配管はこんな感じ。
左のボールバルブは戻し配管、上のボールバルブが水槽への給水になります。
試しに戻し配管のバルブを閉めて100%給水へまわすとちょっと流れがきつすぎるので・・・ 両方のバルブとも全開で戻し配管、給水配管ともにちょうどいい流量になりました。 戻し配管を入れておいて正解。

配管は接着せずシールテールを厚めに巻いてパイプを叩き入れたのみで漏水無し。

吐出口

給水パイプはとりあえず13VPをさしてみましたが、あとで透明塩ビに換えるかも?
給水パイプは水面より上になるように設置してあります。 停電など電源が切れたとき給水パイプから水が逆流するのを防ぐ為です。 下手すれば濾過槽からOFしちゃいますからね。

三重管

3重管部分。透明エルボでも買おうかな・・・

OFかん

ろ材がまだ入っていないのでしばらくは2215を併用。 ヒーターは濾過槽へ移動させます。
【Edit】 |  16:49 |  アクアDIY  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
コメント
あっやっぱり濾過槽だったんですね!
前言撤回~(汗)
マッキー |  2011.04.15(金) 06:52 | URL | 【Edit】
>マッキーさん
はい、濾過槽です(笑)
らるふ |  2011.04.15(金) 14:05 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
