2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

温帯睡蓮植え替え カキツバタの開花

2011.05.16 (Mon)
あかたま

かなり遅くなったけど温帯睡蓮の植え替えをしようと近所のHCで赤玉土を10袋。
余ったら熱帯の植え替えに使うことに。

こねこね

早速赤玉こねこね開始。 機械練りで大幅な時間短縮に! しかも、今年からは一人ではなく奥さんも一緒に手伝ってもらえるのでよかった、よかった(笑)

できあがり

はい、出来上がり。 あとは温帯を引っこ抜いて、土を洗い流して、株分け出来たら分けて・・・

肥料にまるやまちからを入れて・・・ 植えつけて・・・ 水を入れて終了。

途中の図は泥だらけなので無し(笑)

すいれん1

自宅玄関前の温帯置き場

すいれん2

上の写真の奥に犬小屋が映ってるのわかりますかね。 そのまわりにある睡蓮置き場2の図

すいれん3

自宅玄関前の大きな雨水タンクの後ろ側の睡蓮置き場の図

まだ2~3個の植え替えが済んでいないけどそういうのはもう蕾がボコボコついているやつだったりするので植え替えはしないことにしました。

かきつばた

で、うちの水辺植物の花の開花1発目はカキツバタでした。 孔雀の尾かな。
【Edit】 |  09:16 |  温帯・熱帯睡蓮 水辺植物  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
コメント
もうその辺一帯を池にしちゃったほうが
早くないですか A^_^;;;
奥様、理解ありますね~
3年後くらいにはチビちゃんも手伝ってくれますね~
みも |  2011.05.16(月) 13:12 | URL | 【Edit】
>みもさん
池もいいですよねー でも、池を作るとなると本格的に錦鯉を飼いたくなってしまうので・・・ 池は無理かも(^^;;

奥さんもイヤイヤですが手伝ってくれました♪ 今まで一人でやっていたのも二人で出来て結構早く済みました。
らるふ |  2011.05.16(月) 14:34 | URL | 【Edit】
泥遊びはきらいでも花が綺麗に咲くのを楽しみにされてるんですよね♪
それにしても夫婦でネリネリとは、うらやましい~♪
マッキー |  2011.05.17(火) 05:11 | URL | 【Edit】
>マッキーさん
花より団子の方だと・・・
後でコンビにスイーツを買ってあげる事になりそうです(笑)
らるふ |  2011.05.17(火) 10:41 | URL | 【Edit】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
