2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

怪しい粉もクリックひとつで・・・

2013.07.11 (Thu)
こな

最近は凄いですね。怪しい粉もクリックひとつで購入できちゃうんで・・・

で、注文した怪しい粉がこれ。 怪しい粉に、怪しい光をあてると・・・

はっこう

いい感じで発光(蓄光)してくれます。 これを後でコーティング剤に混ぜて蓄光ルアーを作るわけです。
【Edit】 |  18:41 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

ブルックストーンのガイド交換

2013.06.17 (Mon)
ガイド

シマノのフライロッド ブルックストーン 9ft #6 をガイド交換しました。

ブルックストーンのガイドはトップガイドを入れて10個
ガイドの位置は今までのガイドの位置に取り付けで。

用意したガイド

Fuji ステンレスのSiC チタンにするまでもないし。

EFST 6-2.0 x1個
ELSG 6     x3個
ELSG 7     x2個
ELSG 8     x2個
ELSG 10    x1個
ELSG 12    x1個

こうかん

よく見えないけど交換完了。 ガイドを外すのもだいぶ慣れてきた。

かなりざつ

スレッド巻きは・・・ かなり雑(^^;; まあ雑に巻かれていても実際はコーティングで固めるんでOKかなーって感じです。

ブルックストーン自体ガイドはスネークガイドでは無いんですけど針金を曲げたガイドで。 SiCになってラインの滑りも良くなるだろうし、万々歳ですね。 金額がそれなり掛かっちゃいますけどその点はまあ趣味の世界ってことで。

あとでブランクを自分で買ってロッドを作ってみるかなーなどと考え中。

時間をみてコーティングします。
【Edit】 |  10:15 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

新しいPEライン

2013.06.04 (Tue)


新しいPEラインを買ってみた。
ラパラのマルチゲームの0.3号。

バリバスのPEから始まって、シルバースレッドアイキャッチの3lbが使いやすかったかな、としばらくはアイキャッチに落ち着いてましたがそれでもバット絡みがあって。で、ガイド交換をしてみたと言う経緯な訳で。

ガイド交換をしたルアーマチックでアイキャッチを使ってみるとあら不思議。ガイド絡みがない。

で思い切って細めの0.3号を買ってみました。まあ、今回ラパラのPEにしてみた最大の理由は安いからだけどね~

安いからって言ってみても4本編みだったりなかなか使えそう。

使ってみるのが楽しみだ。
【Edit】 |  09:51 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

フィニッシングモーター 完成図

2013.05.25 (Sat)
完成図

ガイド交換の時にいい仕事をしてくれたフィニッシングモーターですが全体図はこんな感じです。
手持ちにあった水槽台(自作)をぶった切ってモーター部、受け部にしました。

すいっちも

スイッチもあった方が便利だろうって事でスイッチを取り付け。

うけ

ブランク受けはこんな感じで。コロコロ回転します。

【Edit】 |  10:34 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

エポキシコーティング中

2013.05.21 (Tue)


ロッドのガイド交換完了。ガイドの位置はfujiの推奨位置に。ガイドを真っ直ぐ並べて付けるってのは難しい。

どうにか付ける事が出来たので最初にバット側をフィニッシングモーターにセットしてエポキシコーティング中。

明日の朝まで回して夕方にティップ側のコーティングです。

ガイドを固定するスレッド巻きも超雑になってます(^^;; 何重にも重なってるし(^^;; まあ厚めにコーティングしちゃえば荒も目立たないかな~

スレッドが重ならないように一回でガイドを固定出来るようになるのは練習あるのみかな…
【Edit】 |  23:07 |  トラウト・釣り  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
