2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

L585S アイライン 取り付け

2011.08.15 (Mon)
普通

奥さんコンテがちょっと寂しいのでアイラインを取り付けます。 カスタムの2駆だといろいろいじれるパーツもあるんですけど、Notカスタムの4駆だとほとんどと言っていいほどいじれるパーツが無い・・・

カスタムじゃなくても2駆の575だったらまだいじれるパーツもあったんですけどね~

てなかんじで、早速取り付け開始。
ノーマルヘッドライト。 ノーマルと言っても中身はHID化してありますが(笑)

ヘッドライトのガラス面をしっかり脱脂する。 脱脂と言っても薄めた中性洗剤でしっかり拭いてって感じですけどね。

ふたえ

で、取り付け完了の図。 裏面に両面テープで固定です。

なかなか

なかなかいい感じだと思います。 数限られるL585Sのパーツをいろいろ探して取り付けるのが楽しみです。

ちょっとエアロ関係も探したいんですけど・・・ あるのがほとんどカスタム用(^^;; 

これだけ直線(カクカクシカジカ)の車だとオーバーフェンダー組んだら超~~~かっこよくなると思うんですけどねー・・・

カスタムでない標準グレードのコンテちゃんをどこまで俺仕様に変更できるのか・・・
【Edit】 |  09:49 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

フォレスター Sエディション(CBA-SH9)試乗

2011.01.17 (Mon)
しじょう

次期我が愛車候補No1の車の試乗へ。 
試乗の相手はスバル フォレスター Sエディション 2.5Lのターボモデルですね。

車両サイズはSHJ、SH5、SH9とも 4560×1780×1675(全長×全幅×全高)
室内サイズもSHJ、SH5、SH9とも 2000×1520×1290(室内長×室内幅×室内高) カタログより

ですんで、2.5Lエンジンだから車幅が増えるとかはなく。この辺は水平対向エンジンのメリットかな。

ほいる

まずは外装から。 ホイルは17インチSti製。 とりあえず俺の車になればOZの18-19インチに変更、タイヤにポテンザRE-11ですね。

ブレーキがフロント16インチ2ポットにリアが15インチ。 制動力には不満はなさそう。 試乗でこの辺は・・確認をと。

にしつ

カーゴルームの写真。 結構ってか、かなり広めの荷室かも。 ゴルフをやらない俺ですがゴルフバッグ2個は十分入りそう。 俺の場合はコールマンのバーナーにテントを積んで・・かな

えんぶれむ

フォレスターとSエディションのエンブレム。 はい、俺が車を買ったら真っ先に両方とも外します。
基本的に外装からグレードがわかるようにしたくないので。

うんてんせき

そんな訳でいざ試乗へ! と、運転席に着座。 メーター周りはシンプル。 240スケールのメーターがいい感じ♪ あと、SH9でパドルシフトが標準装備されたのは二重丸♪ SH5の皆さんはレガから流用してパドルを組んだりですからね。

では、出発。

店舗前の道路をゆったりスタート。 SIドライブはIモード(ドコモの携帯ではなく)
トルクが35.4kg.mを2800-4800rpm 馬力が263PSを6000rpm

SH5と比べると SH5は
トルクが32.5kg.mを2800rpm 馬力が230PSを5600rpm

若干SH5の方が低回転域での使い勝手を意識したのかな?って言ってもほとんど変わりはないですけどね。

そんな感じでじっくりIモードで。 メーター内にECOの文字が点灯。 この文字が常時点灯しているように走ればECO運転できているって。 まあ、俺には関係ないかもだけど(^^;;

しばらく走って広めの産業道路に入ったのでSIドライブをSモードにしてアクセルを深く踏み込む。
踏み込むと同時にキックダウンが入ってかなりいい気持ちで加速が続きます。 いやー・・・ これ楽しい。

次はS#だ! と、S#での加速も・・・ いやー、マジやばいって! GRB、GVBとも試乗して同じように加速感を体験しましたが、一番気持ちよい加速♪ やっぱり排気量500ccの差はでかいのかも・・・

運転中にステアリングをこじるように左右に切ってみる・・・ ロールも深くなくスッっと入ってくる感じ。
ワンテンポ遅れてボディーがついてくるような感じではないのが俺好み。

制動に関しても文句は無し。 ただパッドは変えた方が俺好みになるかも・・・

てな感じでグルッと試乗コースを廻ってきましたがこのSH9マジで凄いって! 超ーーーーー楽しい♪

今のところこのクラスのSUVだとSH9に勝てる奴はいないんじゃないかな・・・ と、あくまで俺個人の意見ですが。

このSH9が 3.129.000円 税金抜いて考えると2.980.000円。 300万以下で買えるって凄いよね。

うちの家族構成だと7人乗りはいらない(エクシーガ)、ワゴンはなー・・・(レガシー)って思う方がいたとすると胸をはって 「じゃあ、フォレスターは?」 って言える車だと思います。 お母さんも楽に乗れるし、まだまだ元気よく走りたい!ってお父さんにもおすすめ♪

もし試乗する機会があれば試乗してみてください。

以上試乗の感想。

総合評価 95点/100点 

なぜ100点満点ではないのか・・・ それは 「MT設定がない」こと! もしSH9でもMT(欲を言えば6MT)設定があれば間違いなく100点満点つけてますね、俺なら。
【Edit】 |  15:32 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

新型CBA-GVB試乗 ~感想~

2010.07.15 (Thu)
神10

CBA-GVBの試乗をしてきたので感想を・・・

運転席に座りステアリングを握りまずは一呼吸置く。 ディーラーさんの同乗が無いので、自分のペースで試乗ができます。

クラッチペダルを踏んでエンジンスタート。 MTでプッシュスタートってのもなー 俺はどっちかって言うとMTだとキーを回してエンジンスタートさせたい方ですが(^^;;

エンジン始動・・・ うーん・・・ エンジンかかってる?(^^;; ってのが第一印象。 いやー・・・ 静かだね。。。 俺のGCがうるさいだけなのかもしれませんが、もう少しやる気になるアイドル音でも良い気がする。

だって、こーゆー車に乗る人って、静粛性って求めます? ぶっちゃけ。 ノーマルマフラーでももう少し「やってやるぞ!」って排気音でもいいのにな。

ドアを開けた状態でかるくアクセルを踏んで吹かして見ても・・・ とりあえず、マフラー交換は決定ですな。

そんなこんなで1速に入れてゆっくりと動き出し道路へ。 Siドライブはインテリジェントモードでスタート。
少し広めの工業道路へ入ったときS#モードへ変更してアクセルを一気に踏み込んで2速、3速、4速と引っ張りつつシフトアップ。

はっきりいってアクセルを踏み込んだときの感覚・・・ 俺好みではない。 どっかんターボ気味のアクセル開度が・・・ アクセルを踏み込んだときのアクセル開度グラフが頭の中に浮かんでくるんですが、最初のタメ(テンポ120(行進曲程度) 位での4分休符くらいのイメージ)が好きになれない。 基本的にどっかんターボのくるぞ、くるぞ・・・って感覚は大好きなんですけど、そういうわくわく感もないんですよね・・・ 

スポーツモードよりもっとスポーツモード(?)のS#モードですからアクセルを踏み込んだときからガツン!と、来てほしい。 タメがどうしても必要ならせめて8分休符、欲を言えば16分休符くらいのタメでガツン!と来て欲しいと言うのが俺の感想。 と、言うわけでスロットルコントロラーの追加も決定。


車重が増えていますので安定感はバッチリだと思います。 車重が増えた事は決して悪ではないと思います。
ステアリングをわざとこじるように切り込んでも重い・・・と感じることもないですしね。

本当はワインディング(妙義)に車を持ち込んでみたかったんですけどね(笑)

足回り系にはとりあえず不満はなし。 でもスタビは変えてみても面白いかも。

制動関係はブレンボ4POT(フロント)2POT(リア)ですので制動関係も文句なし。 ブレーキホースをステンメッシュに変えるのもアリかも。

インテリア、エクステリアに関して

インテリアに関してはもう少しいろいろ選べても良かったかな?って思いますね。 例えばA-Line(GVF)用のタンレザーシートをGVBにも選べるようになっていたりしても面白いかも。

インテリアデザインは今までのGD、GRとほとんど変わるところもないですしね。ちょっとは変わっているところがあるのかも(?)知れませんが・・・

エクステリアに関してはノーマルのエアロ、リアウィングでも十分かっこいいと思います。 リアウィングははじめはでかい! 後方視認性は大丈夫なのか!? って思うかと思いますが実際に運転席に座ってルームミラーを合わせて後方を見てみると、これまたびっくり、かなり後方視認性が良いのです。 Ω 状になっているウィングだとイメージしてみてもらうとわかりやすいのですが、 上に膨らんだ間からバッチリ後方が見えるのです。

あえてリアウィングレス仕様にしても楽しいかも。
「GVBが出たのにGVF買ったの!?」 
「いやいや、GVBですから」
って感じで(笑)

試乗してみて素直に思った感想。

こりゃ、欲しい車だ! ってこと(笑)

GRBも嫌いでは無かったのですけど実際に4ドアが出ちゃうと・・・ 4ドアの後、すぐにスペCも出るらしいですが、どういう仕様のスペCになるかによってですね。 完全競技仕様(ニュル7分55秒仕様)のエアコンレス車とかになるのか、それともボンネット、ルーフなどをカーボンにした軽量化モデルになるのか。 エアコンレスになるのははっきりいって厳しい。

標準装備仕様で乗り出し価格で420万くらいになると思います。 乗り出し420万から値引きが10万。

オプションでナビなどを入れていけば乗り出しで450万くらいかな。 俺が購入するとするとOZの19インチ+ポテンザを履かせたいので・・・もう少しお高くなります(^^;;

来年の車検の時の乗り換え有力候補ですね。 GVB:SH5 8:2で。
車検までにモデルチェンジでSH5にCVTが載れば。。。 6:4くらいにまでなると思うんですけどね。

結構楽しい車に仕上がってますんで是非皆さんスバルのお店で試乗をしてみてください。 アイサイトの体験も出来るかもです(笑)

スバルの車だからと毛嫌いしないでまずは試乗を(笑) それで次の車の買い替え候補のなかに是非スバルの車を入れてみてください(笑)
【Edit】 |  10:13 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

降臨!!

2010.07.05 (Mon)
いろいろとネタ的にはあるんですが、まずはこのネタから・・・

神1

ついに降臨しましたね。CBA-GVB 4枚ドアのSTI。 GRBのスタイルも嫌いではなかったけどこうして4枚ドアになるとやっぱGRBよりこっちの方がいいな♪

神2

前から見るとGRBなんだけど・・・

神5

リアはやっぱりGRBとは違いますね(笑) 言うならレガっぽい?
でかめのウィングが良い感じです。

神3

タイヤは18インチ。 最初にいじるところはまずここかな。
とりあえずOZのホイルへ変更ですねー 18か、19にインチアップかな。

神6

運転席はいままでと同じ変わらないデザインかも・・・

神7

MT6速+Siドライブ。 ぶっちゃけSiドライブのエコモードなんぞいらんよね。

神8

後席に座ってみると俺の身長170くらい?で頭上にこぶし1個空間が開く程度。
おもったより狭くなく快適な後部座席空間ですね。

神10

試乗はまた来週。 今回はこのオモチャもらいましたが・・・

来年の車検の際の乗り換え候補最有力車になったことは間違いないですね。
【Edit】 |  13:40 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

GRBインプレッサ購入

2010.03.23 (Tue)
なんだかんだ言ってインプレッサを乗り継ぐのでしょう、俺も。

と、言うわけで現行型インプレッサを購入するとしたらいくらかかるのだろう。
ざっくり見積もってみますかね。


スバル インプレッサ WRX Sti 6MT (GRB-B型)
車両本体価格 3.685.500円
ボディカラー サテンホワイト・パール 31.500円

以上が基本。 これにオプションでナビとか入れる訳ですよね。

で、これからが本番(笑) アフターパーツなどを取り付けますかね♪

基本の排気系交換で・・・

・マフラー ブリッツ ニュルスペックC Ti 168.800円
今年の4月くらいにメタキャタが出るらしいので プラス メタキャタ代金。

足元のオシャレは・・・

・ホイル OZ CRONO-HT 18インチ 72.450円 x4本 289.800円
・タイヤ ブリジストン POTENZA RE-11 大体1本 3万で計算して・・ x4 120.000円

エアロを組んで・・・

・ヴァリス FRONT BUMPER カーボン 134.400円
・ヴァリス SIDE SKIRT カーボン 98.700円
・ヴァリス REAR DIFFUSER カーボン 113.400円
・ヴァリス CARBON HEAT SHIELD カーボン 26.250円
・ヴァリス REAR WING + WING BASE センターフラップ部カーボン 147.000円
・ヴァリス Cooling Bonnet 152.250円

あとはセキュリティーにバイパーを入れたい・・ ここまでいじるとすると悪戯が怖い(笑)
バイパー代金を大体150.000近辺で・・・

うーん・・・ 以上、ざっとの値段を合計すると・・・

5.116.800円・・・ ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

がんばろっと(笑)
【Edit】 |  17:26 |  車系  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
